全粒粉のCake aux pommes

そろそろ紅葉の季節ですね。

京都に行きたいですが、今年も逃しそう、残念・・・

 

 

 

 

いつもの簡単な手作り。

刺繍の日々ですが、合間でこんな楽しみも入れながら、

朝食や休憩用にパパッと焼いてみたり。

 

 

 

名古屋では、ミッドランドでブティックなどに加えて

必ず立ち寄るTOMIZAWA商店で、全粒粉を。

 

 

 

今回は栄養価の高い全粒粉に変えて

アレンジを加えてみました。

食物繊維や鉄分、ビタミンが普通の薄力粉よりも豊富です。

 

 

写真はないですが、オリーブとクリームチーズとハーブの

ケーク・サレもつくってみて、

全粒粉を使うと香ばしくて私好みでしたが

これは甘さ控えめのケーク・シュクレ。

 

フランスのお菓子にも欠かせないりんごを使って、

クリームチーズとシナモンを少々、

全粒粉のCake aux pommes

 

 

いろいろ材料もアレンジしていますが、

全粒粉のケーキ、たっぷりのりんごも素朴で美味しいです♪

お好きな方はお試し下さい〜  

 

 

フランスで一番に思い出すりんごのお菓子は、タルト・タタン。

渡仏前に一度作ったことがありましたが、

ちょっと惜しい出来上がりだった記憶があります・・・

 

難しいお菓子はあまり作ったことがありませんが、  

ゆっくり時間が出来たら、また作ってみようと思います〜

 

 

 

 

 

 

 

最近、こんなレシピ本をいただきました。

こちらも栄養価の高いプルーンですが、

プルーンピューレはバターのかわりにお菓子に、

お料理にも使えるようです。

 

ピューレにはフードプロセッサーが必要ですね・・・

 

学生時代から欲しかったのが

Cuisinartのフードプロセッサー。

 

いつだったか、料理好きの友人にこれをプレゼントして、

最近、離乳食にも活躍してたそうですが、

私は、後回しにしてきたので、未だに持っていません(笑)

 

あるとお料理の幅も広がりそうなので、

やっぱりそろそろ欲しいアイテム。

 

Parisのステイ先のマダムはハンドブレンダーを

ポタージュやいろんなお料理に使っていて

そちらも便利そうでしたが、

どちらにするか、迷うところです〜