★☆Joyeux Noël!★☆

 

★☆Joyeux Noël!!★☆  ☆Merry Christmas☆

 

皆さんは、どんなノエルをお過ごしでしょうか?

 

 

私は、フランスのようにといいますか、いつもこもりがちですが・・・お家で過ごすノエル。

 

久々に慣れないフランス料理に奮闘していました。

いつかフランスのようなテーブルコーディネートも完璧にしたいものですね。

こういうアイテムもなるべくParisの物を購入したいので、

全く揃えられてなくて残念です。

 

まだ全然美しくはできていませんので・・・

お料理の写真だけを。

 

 

 

フランスのノエルで食べたパテではなく、

メインにですが、フォアグラもいただきました。

写真忘れましたが、シャンパーニュも。

 

 

コンソメで煮た大根などを添えて・・・

ソースはバルサミコにお醤油やフランボワーズジャムなどを合わせたレシピ。とても美味しいソース♥

検討していた他のソースはお酒が手に入りませんでした・・・

 

冷凍のフォアグラでも十分満足な美味しさです。

 

 

ロブションのレシピ本より選んだものも、

初めて作ったので、何だか違うものに・・・

前菜やChâtaigne en velouté 栗のヴルーテ(スープ)

 

本を見た方は、本との違いにつっこみどころ満載でしょうが、比べないで下さい・・・

レシピの味はやっぱり美味しいと思います。

 

 

 

そして、去年もなぜかノエルにフランスを思い出して作った

Bœuf bourguignon ブフ・ブルギニョン

牛肉の赤ワイン煮

 

今年もまた、私はなぜかチキンではなく、これを・・・

Coq au vinも今度作ってみようと思います。

こちらのレシピも検索するといろいろ出てきますが、

今回はプルーンやオリーブも加えるレシピを参考に。

お肉は小さい方が食べやすいですが、

煮込んで少しとろけたので、小さくカットしすぎたかなと思います〜

 

是非、作ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

ケーキは、近所にある、Parisのサダハルアオキで修業した方のお店のもの。

見た目は師匠と同じようなシンプルなブッシュドノエル。

 

 

ショコラにフランボワーズとピスタチオのムース

とても美味しかったです。これは小さいサイズです。

 

たくさん食べれてしまうムースでした。美味しい組み合わせ、カラーもかわいいですね。

有名どころのParisのパティスリーももちろん気になりますが、

リピートしたい近所のパティスリーです。

 

 

 

 

こちらは、今回お料理に使った静岡産のエシャロット。これを使って良かったのかどうか、日本のネギに近い感じでしたが・・・

 

 

こっちはParisのマルシェで買った時の

フランスのエシャロット、真ん中のもの。全然違います・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スージーで~す (火曜日, 25 12月 2012 18:50)

    グリーティングカードをありがとうございました♪
    来年も良いお年をお迎えください


    真理さんお料理がとてもお上手ですね
    おいしそうです♪

    機会がありましたらまたお会いしましょうね。

  • #2

    marikawada-art (火曜日, 25 12月 2012 19:09)

    スージーさん、コメントありがとうございます!
    いえいえ、来年も宜しくお願い致します〜

    スージーさんもお料理がお好きだと言われてましたが、私も食べるのももちろん好きですのでいろいろ試します〜楽しい時間ですね。

    こちらこそ、またお会いできましたら嬉しいです。