L'Atelier d'Art Floral

 

ノエルも終わり、今年も残りわずかですね。

 

今年のノエルではないですが、

こんな昔の写真を見つけたので載せてみます。

 

 

Noëlがテーマのフラワーアレンジメントの単発レッスン。

 

レースデザイン時代に関西で通っていたレッスン。

フランス本校のフランス人男性の講師が来日されて

教えてくれる特別レッスンでした。

 

 

 

Noël/PIVERDIE FRANCE

 

フランスのAngersにある有名なお花の学校 PIVERDIE FRANCE

 

ここから送られてくるレッスン課題のアレンジメントは

本当にアートです。

 

これはまだ小さい方で、

もっと大きな課題もたくさんありましたが、

昔の写真は残念ながらどこかへ・・・

 

お花を使ったアートですから

こういうものは

見るだけでも感性を磨けますね。

 

 

 

 

 

 

 

上とは関係ないですが、

久々に簡単にホールトマトで作っておいて、

シンプルなトマトソースのパスタ。

バジルがなかったので、大葉たっぷりで。

いつもはもっとしっかりご飯ですが、食べるのが続いたので軽くこんな日も。

 

日本だと、缶詰はホールトマトくらいしか使いませんが、

Parisに住んでた時は、

毎日バゲット少しと一緒に簡単なお弁当も持参してたので

時間短縮の為に缶詰も良く使っていました。

 

 

健康には生の野菜からの手作りが

余計なものがなくてもちろん良いでしょうが・・・

インゲン、ベーコン、人参の合わさった缶詰や、

豆やきのこ類の缶詰、

冷凍のほうれん草などなど、結構お世話になりました。

 

皮革のアトリエとルサージュとの掛け持ち生活で

食事は手抜きだったので、

めったにひいたことのない風邪を3回くらいひきましたが(笑)

 

 

でも、スーパーマルシェに行ったら、

見た事のない缶詰やいろんなものがたくさん並んでいて

スーパー好きなので、何だかテンションが上がっていました。

 

冷凍食品のPicardも、あまり試せなかったけど、

いろいろあってフランスの食品だと更に見てて興味深かったです。

 

料理ができない人でもホームパーティーに使えそうな

アペリティフのお供や素敵な前菜など、何でも冷凍でありました。

 

 

 

お家でパーティーやおもてなしが当たり前の国は

いろいろ揃っているのですね。