2013年

1月

12日

お家ご飯とParisのマルシェ

 

 

最近のお家ご飯

 

フランスにいた時は

ほぼ和食は食べませんでしたが、

日本では普段はごく普通のお家ご飯。

 

 

こんな落ち着く和食が食べれることが

日本人としての小さな幸せです。

 

どこに住んでも順応して、何でも食べれるタイプで

本当に良かったと思います。

 

箸置きは、いつかの東京でふらっと見つけた三色団子〜

かわいくて和みます。

 

日替わりで玄米だったり、白米にしてみたり、

普通のお味噌汁にしたり、赤味噌にしてみたり。

 

この日は、鮭に、鯛のアラ煮・・・

やまいものとろろ続きで、ご飯のお供がいろいろ。

 

好きな大葉は結構な頻度で添えてたり。

 

 

でもお酒は

昔から、なぜかワインが一番好きってところが

フランスに繫がっていますね。

 

 

 

 

刺繍を始めてから

忙しさで食事が適当になったり

徹夜になったりする事もたまにありますが、

シンプルでも手作りのお家ご飯を基本に、健康的に

これからも仕事に励みたいと思います〜

 

 

 

 

 

Parisの住んでいた近所のマルシェで。

 

食べる事が好きなら、

どこに住んでも、日常でもいろいろ楽しめますね。

 

 

いつも載せていますが

緑に癒されるParisのこの通り