Confiture de pommes 手作りりんごジャム

 

 

久々の手作り。

 

先日のParisで

Bonne mamanのフランボワーズのジャムを食べていたのですが、

それがフルーツ感の多い甘さ控えめの方でした。

 

日本で、近所では見かけたことがないので、

甘さが調節できるし、今回はやっとジャムを作りました。

フランスでは手作りジャムも普通のようですね。

 

 

 

今回はお手軽に手に入るりんごです。

そして、体にやさしいテン菜糖を使って。

 

りんごの皮にペクチンが多いそうで、

皮ごとなので、あまり綺麗ではないですが、

やっぱり手作りはフレッシュ感があって美味しいです〜

 

これから、いろいろな果物で作るようにしようと思います。

 

フランスのりんごと言えば、タルトタタンですが、

作りたいと思いながら

忙しくしているうちに季節が変わって・・・

いちごやレモンの気分になりそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

先日は冷凍のフォアグラで、

今回はフォアグラ丼にしてみました。

でもやっぱり私は、バゲットと一緒に

普通のフレンチで食べる方が好みです・・・

 

 

 

 

MARI KAWADAの新たなクリエイションも進んでいます。

 

 

 

これからは、更に

MARI KAWADAらしいクリエイションを

お披露目できるかと思います。

 

加速して頑張ります〜