手作りいろいろ Confiture de fraises いちごジャム

 

今週も手作りジャムを。

甘さ控えめにして、果物の形そのまま、ぽってり感があるジャム

とても気に入りました。

 

今回はConfiture de fraises いちごジャムを。

これに、あとは美味しいパンとバターがあれば・・・

 

食事以外に、簡単で気分転換にもやっぱり楽しい手作り〜

お菓子も基本は簡単で早いものばかり選んでいますが、

ジャムがやっぱり一番簡単で早いですね・・・

 

 

休日のお家ランチ。

簡単にほうれん草入りのカルボナーラ。

パスタもほうれん草味のタリアテッレで・・・

食後はカフェ。

たまに思い出したように、ミルクをホイップしています〜

 

誕生日もいつものごとく近所でしか調達できなかったのですが、

Sadaharu Aoki Parisで修業したパティシエールさんのケーキ。

 

見た目はシンプルなのですが、

味は師匠からなのか、本当に美味しいです。近所のParisの味〜

 

まずは乾杯〜平日だったので、いつもの食事に少しプラスして。

 

 

 

食べ物の手作りは日課ですが、今回は、化粧品も簡単手作りを。

 

界面活性剤がお肌に良くないのは昔から知っていましたが、

知り合いの詳しい方に教えていただいて、

どの化粧品まで入っているのか、気になってきましたので・・・

 

お肌に出やすい体質なので、

化粧水は手作りのシンプルなものにしてみます。

これらを精製水かミネラルウォーターに混ぜるだけです。

植物性の安心なグリセリンで。

 

皮膚科医がアトピーの方へおすすめしているものだそうです。

 

下の写真のNUXEのBIO BEAUTEのアプリコットのリップバームが

なかなか好感触だったので、

他は今回はBIO BEAUTEを試してみます。

また手元に届いたら載せてみます〜

 

確かまだ日本にはないシリーズでしょうか。

やっぱりどこまでも惹かれてしまうフランスのBIOのもの。

 

基本はフランス、ヨーロッパのナチュラル・BIO系で、

上の3点は、これからもリピートで。

 

WELEDAのハーブの香りも

NUXEのエキゾチックでエレガントな甘い香りも

どちらも好みで、癒されます〜

 

お好きな方はいろいろお試し下さい〜