2013年

5月

18日

Aromathérapie アロマテラピー

 

 

毎日寝る時に直接体につけているフランスのスキンオイル

やっぱり熟睡するのに効果があるような気がします。

森の香りのような心地よい香りもお気に入りです〜

 

こちらの詳細は以前のブログにて記録しています〜

 

フランスのエコサート認定のオーガニックのアロマオイル。

不規則になったり睡眠が不安定な方には良い

安眠ブレンドです。

 

お部屋のアロマテラピーも良いですが、

直接心地よさを感じれるのはやっぱりいいですね。

毎日使っていますが、とても長持ちする量です〜

 

 

 

 

先日作った手作り化粧水。

これは香りなしですが、今度はエッセンシャルオイルを加えるものも作ってみようと思います。

シンプルですが、意外に良いです。作ると経済的なのも良いですね。

 

 

 

 

何年も前、マッサージをしていた時に購入したイギリス式のアロマの本。

日本はイギリス式が多いのだそうで、

私としてはやっぱりフランス式が気になります。

そんな違いはないのかもしれませんが、Bioの化粧品などもフランスのものなので、アロマ系も調達するとしたらフランスのものが入ってくるでしょうし・・・

 

そういえば、昔アロマの単発講座に参加したことがあり、

ルームスプレーやベビーパウダーなど作ったことがありました。

 

この本にもいろいろ掲載されているので、

余裕がある時に作ってみようかと思います。

シャンプーなどに使えるモロッコの天然のクレイを見つけたので

また試したら掲載します〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このハーブの本も大学時代に買ったもので、10年以上前のものですが・・・眺めていると面白いですね。

昔から好きなことは変わっていなくて、お菓子を作ったり

フランスのゆったりした空気で心のゆとりを思い出して

趣味は同じことを最近また巡っています〜

 

何でも手作りの心にゆとりのある暮らしはいいですね。

 

フランスから帰国してから

刺繍の肩凝りに悩まされて追加したのがハーブティーでした。

 

右はモーリスメセゲのハーブティーを購入していただいたブックです。興味があるものは保管〜

 

趣味感覚で、健康美容のフランスのフィトテラピーは

やっぱり詳しく勉強したいです・・・

 

 

仕事も頑張らないとまだまだこれからなのですが、

生活にたまに気分転換でフランスの趣味も入れて

私のところでは、よりフランスに特化した様々な情報をお届けしていきたいです〜