2013年

5月

22日

簡単フランス家庭料理 Pot-au-feu ポトフ

 

 

先日のいただいた大根がたくさんあったので、

日本でもお馴染みの簡単料理で

フランス家庭料理のPot-au-feu ポトフを。

 

本当は牛肉を使いますが、今回も私は鶏肉で

ハーブ入りウィンナーも加えてみました。

 

お肉は大きいものが手に入らなかったのですが、

やはりParisで作ったときのように大きいお肉の方がいいですね。

 

このお料理は簡単なので昔からたまに作りますが、

たくさんのお野菜もお肉も食べれて便利な一品ですね。

 

 

同じマギーブイヨンでもフランスのブイヨンは美味しいなと思ったので

よく見てみると

ブイヨンにはグリーンのパセリなどが

しっかり見える大きさで入っていました。

 

手間をかけなくてもとても美味しくできるので、

もっと作ろうと見直したお料理です〜

 

前回のParisでのブログ・マルシェ

 

           ・Parisで作ったポトフ

 

 

 

 

 

 

フランスはブイヨンもいろいろありますが、

BIOのものを次回は調達したいなと思っています。

 

日本も無添加のコンソメがありますね。

化粧品もですが化学物質の基準が日本はゆるくて

ヨーロッパのBIOとはいろいろ違うと知ってから

気になるところです・・・

 

 

シュークルートの缶詰

日本でフランスのもの以外は見かけるのですが、

フランスのものはまだ探せていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はまた刺繍のお供に

ローズヒップとハイビスカスのハーブティーをよく飲んでいます。

 

 

 

刺繍も制作中〜

今はあまり写真を公開できません。