2013年

6月

02日

手作り抹茶のシフォンケーキ

 

6月ですね。

雨が降らないと心地よい気候ですね。

 

 

このタイミングで作っておこうと早朝から久々にケーキも手作りしていました。

 

アメリカ生まれのシフォンケーキ。

シフォンケーキを見る機会があり、久々に気になっていたので、

何年かぶりにこちらも焼いてみました。

 

 

 

メレンゲの泡立てが足りなかったのか、泡がつぶれてしまったのか、

久々だったので、ふくらみが微妙な出来上がりでしたが、

しっかり抹茶味のシフォンケーキ、ふわふわで美味しいです。

 

今回もテン菜糖を使って、甘さ控えめに。

 

 

 

最近はお砂糖は控えていたのですが、

アレルギーにお砂糖が関係するのもお肌などからやっぱり納得です。

 

普段は控えて、たまに美味しいものや手作りで

質の高い食べ方をしていきたいなと思います。

 

 

軽いシフォンケーキ、

簡単でこれも早いので、味を変えてまた作ろうと思います〜

このケーキもスパイスやハーブ味もあっても良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日の夜遅い簡単ご飯にフレンチの家庭料理を作っていました。

軽くはないですが、ひと味違うものが食べたい時に

満足できる味がささっとできます。

 

 

生クリームとマスタードの美味しいソース。

マイユのマスタードも常備しています〜

 

以前もブログに載せていたと思いますが

私は大好きな味で、

生クリームがある時にこのポークソテーをよく作っています。