2013年

6月

18日

モロッコの Ghassoul ガスール

 

ブログの更新がゆっくりになっていますが、

facebookの方は、公式ページと個人ページ、それぞれ更新しています。

 

 

 

 

 

さて、以前書いていた天然のクレイ。

シャンプーもBio系は限られる日本なので、

アロマで作るのも石けん使用になってしまうし、

石けん成分がいいのか悪いのかと少し疑問に思ってしまい・・・

現代ではキリがないのですが(笑)

少し探してみました。

 

Ghassoul ガスールという

モロッコで石けんやシャンプーとして使われている粘土を試しに買ってみました。

 

 

水で溶かすとこんな感じです〜

 

 

これにローズマリーのエッセンシャルオイルを加えて、

コンディショナーも要らないシャンプーに。

 

やはり少しオイルを加えないと、きしむ感じがありますが、

クレイって、東南アジアのスパのよう・・・

バリ島で、髪の毛もスパのコースに入っていて、全身されるがままに

髪の毛もサラサラにしていただいたのを思い出しました(笑)

 

 

 

 

これは、シャンプーだけでなく、

クレンジングやパック、全身にいろいろ使えるので、

お肌にも使ってみたら、ツルツルに〜

改めて天然の粘土の力はすごいんだなと感じました。

 

でも、シャンプーとしては、毎日だと量もたくさん必要になるし

毎回手間が必要なので、クレンジングやパックとして使う事に・・・

 

結局、ParisからBioのシャンプーを買う事にしました。

そちらもまた載せてみます〜

 

 

 

興味がおありの方は検索してみて下さいね。

アロマやハーブでアレンジして使えます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lace Workshopの詳細はもうしばらくお待ち下さい。

近日中にアップして、募集致します。

 

写真は制作が終わった作品ですが。

ジュエリーももう次のシーズンの新たなコレクション考え中〜

先日のParisで調達した材料からイメージはありますが、

また新たな MARI KAWADA Broderie d'Artのデザインをお披露目できたらと思います。