2013年

7月

07日

簡単お料理いろいろ&JAPONISME

 

 

 

 

食事づくりは日課ですが、いろいろ手作りしています〜

久々に冷凍のフランボワーズを買ったので、こちらで。

Parisではフレッシュなものをマルシェで買って食べていました。

フランボワーズはお菓子になっても、甘くなりすぎないので大好きです。

 

 

ガーデニングはまだできませんが、

キッチンハーブを久々に。大好きなバジル。

 

もう甘いものから遠ざかっておりますが、たまにはこんな朝食で。

バゲットがあまり美味しくなかったので、フレンチトーストにしました。

バナナ&シナモンで簡単に、豆乳で作ったものです。

もちろんお砂糖は控えめ・・・

 

 

そして、以前載せた本のグルテンフリーのパンケーキ。

 

玄米粉、そば粉、大豆粉などでつくるものですが、

お砂糖も入ってなくて甘くないので、メープルシロップは必要ですし、

味はやっぱりシンプルな小麦には敵いませんね・・・

 

健康の為に素朴な味を楽しむという感じでしょうか。

ご興味がおありの方はお試し下さい〜

 

私はダイエットではないので、ホイップクリームまで添えています〜

べリー類は冷凍だったので解凍して・・・

 

 

前回のParis以来のこちらも。

今回も簡単にソーセージだけで。

本当に簡単で、そして栄養満点のキャベツをたくさんとるにも、

モーリス・メセゲいわく、これでも良いらしいです。

フランスのフィトテラピーでは、キャベツは傷口に貼っても効果があるようです。

 

この日は、黒ビールとともに。

やっぱりフランスの味は、

私は、ワインがないとビールだけでは飲み足りませんでした(笑)

フランスの味もやっぱり大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

新たなJAPONISMEに。

また日本の伝統色をフランスのカラーで。

MARI KAWADAの染織の知識と経験が新たな形で活かされるシリーズです。