2013年

8月

15日

名古屋のナチュラルフレンチ&マドレーヌ・サレ

 

この機会に

近所にできたフランス料理のレストランへ

ランチにさっと行ってきました。

 

 

気軽な価格からのナチュラルフレンチ。

ハーブや自然農法のお野菜にこだわっており、

京料理の調理法なども取り入れていたり、和も融合されたお箸で食べれる

ヘルシーなフレンチで、なかなか良かったです。

 

 

 

私がハーブに興味が向いている時に合わせたかのように

オープンしていて、横を通り過ぎていたのですが、

良くみるとフランス料理だったのでサイトを見てみると

ナチュラルフレンチとは・・・ぴったりでした。

 

ここでは食前に、胃腸を整えるデトックス効果もあるハーブティーが出てくるのです。

何の植物のハーブティーか聞くのは忘れましたが、嬉しいサービス。

フレッシュミントの香りも心地よいです〜

 

今回は一番気軽なコースですが、

鮎の薫製に納豆のソースなど美味でした。

パンも自家製のようです。

 

 

 

8月は小さなお子さま連れもOKで、お年寄りの方も来られていました。

気軽な感じでまた足を運べそうです。

 

フレンチ好きとしては、

目にも美しく、少しずつお肉やお魚もいろいろ食べれますし、

飲み会に参加するのも、フレンチのコースも変わらない気がします。

 

もともと外食はあまりしない方ですが、

自分で上手に作れないフレンチやラーメンなど(笑)は

やっぱり外派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、かなり前になりますが、

朝用にマドレーヌ・サレを作っていました。

 

ドライトマトとモッツァレッラのマドレーヌ・サレ バジル風味

Madeleines aux tomates séchées à la mozzarella et au basilic

 

フレッシュバジルがたっぷり入っています〜

 

最近は、マドレーヌまでは作れていませんが

また自分でもアレンジしてみようと思います。

 

 

ジャンル関係なく、クリエイションはテクニックとセンスのアートですね。

 

フランス風のおもてなしがフランス人のようにできるように

お料理やお菓子、ハーブティー等もいろいろ楽しみながら試して

身につけていけたらと思います〜

 

 

 

刺繍の方は、癒されるSPAミュージックを聴きながら

次のクリエイションを制作中です。

 

先日のスタイル。昔、バリ島で買った刺繍のキャミソールに。

アジア系もフランス風の刺繍ジュエリーで上品なお出かけスタイルになります。デニムスタイルにも気軽にコーディネート。