手作りハーブジャム

 

 

いつもプライベートは食べ物ばかりですが、

久々にジャムも作ったので載せておきます〜

 

フランス人の生活には欠かせないジャム。

フランスは種類もたくさんあり、手作りする人も多いですよね。

 

 

 

今回は果物だけでなく、ハーブを混ぜてみました。

ひと味違う美味しさで、

美容にも効果のあると言われるハーブで女性好みだと思います〜

 

いつも私が飲んでいるハーブティーのハーブ

ハイビスカス&ローズヒップに、

りんご&ハチミツ

 

Hibiscus&Cynorrhodon&Pomme&Miel

今回はハーブをブレンダーで潰すので、

りんごも潰してなめらかなジャムにしてみました。

 

お砂糖は少しだけ最初に甜菜糖をりんごに加えておきましたが、

あとはハチミツで。

ハイビスカスの植物酸やローズヒップのビタミンCであま酸っぱいジャム。

ハーブだけでも良さそうですが、りんごでまろやかです。

 

甘さひかえめの手作りジャム、パンやヨーグルトにお試し下さい〜

 

 

ハーブが少しでもこの色はアントニアシン色素なので、

刺繍する人には効能もぴったりのハーブだと思います。

 

また、オーガニックの赤いバラでジャムづくりも

手に入ったらいつかしてみたいです。

バラはフランスのモーリス・メセゲも大好きなものだそうです〜

 

 

 

 

フランスのように身近にレースや刺繍のある生活

植物に囲まれた健康的で心も豊かになる手作りの生活

 

都会ではお金を使えば何でも手に入りますが、

東京とParisが全然違うのは、一般的な人のお金の使い方かなと思います。

 

日本でももっとフランス人のようにお金を使わなくても

心が豊かになる生活が、子供がいてもいなくても関係なく

身近になればと思っています。

 

自分のアートやデザインの表現とともに

私自身が実践して、いろいろお伝えしていこうと思います〜