2013年

11月

05日

簡単野菜たっぷりポトフ

 

 

温かいスープものが食べたくなる季節になりましたね。

 

先日のビオマルシェのオーガニック野菜

カブや大根があったので、定番のポトフなどになりました。

 

Paris出張中にまで

アパルトマンで作って食べていた簡単料理〜

前回は長い滞在でした。

 

日本でも定番メニューですね。私は、おでんよりもよく作ります。

 

ビオマルシェのものだとお野菜は全部オーガニックになったので

じゃがいもも芽をとって皮ごといただけました。

シンプルな優しい味、美味しいです〜

 

 

 

先日、こちらのマグカップいただきました。

名古屋の洋食器ノリタケ。

 

ホワイトにゴールド、シルバーのペア

シンプルで美しいデザインですね。

 

 

 

以前載せていましたが、

もう10年近く使っていたエミール・アンリの

ホワイトのマグカップが、ついに、かけてしまったところでした。

 

電子レンジも気にせず、丈夫で、日常使いに便利でした。

 

フランスのエレガントなデザインの食器はもちろん好きなのですが、

エミール・アンリやル・クルーゼなど

手仕事の温かみも感じれるカラフルなデザインも好きです〜

もちろん、粋な和食器も和食にはコーディネートしたいのですが。

 

 

 

 

ホワイトの食器類以外に、お菓子やオーブン料理で

たまに登場しているシンプルなピンクやベージュの食器は、

フランスのエミール・アンリ・・・

 

少しどっしりしていますが、本当に丈夫です〜

カラーも私自身が幸せを感じるカラー(笑)

日常に気軽にカジュアルに使えるのがここの魅力です。