Madeleines au thé vert matcha 手作り抹茶のマドレーヌ

 

 

先日、夜遅くにささっと、久々のこちらを焼きました。

 

本当は行動派の私ですが、刺繍でこもると動けないので、

少し落ち着いたら気分転換に

こんな所で楽しんでバランスを保っているのだと思います(笑)

 

手作りを大切にしているからで、

ブログを書くのも同じで、暇で作っているわけではありませんので・・・

忙し過ぎた後に行う一つの習慣です〜

 

 

自宅にいつもある材料で、混ぜるだけで時間もかからないのです〜

こちらも、サレはパン代わりにも良いです。

 

 

 

グルテンフリーもたまに登場しますが、

フランスに住んだらわかりますが、小麦粉はフランスの文化、

やはり欠かせないので、こちらもフランス流で体にやさしい手作りでたまにご紹介します。

 

こちらもお子さんがいらっしゃる方は、おやつなど手作りの参考にしてみて下さい。

 

 

フランスで女の子が一番に習うお菓子がマドレーヌだそうです。

 

以前からブログをご覧頂いている方はご存知かと思いますが、

簡単で美味しい私の手作りの定番、いろいろ試しておりましたが、

今回は材料を変えただけで、自宅でプロの味になりました〜

 

 

やはり、大好きな抹茶で・・・

Madeleines au thé vert matcha

 

 

以前と何が違うかというと、

それぞれオーガニックのフランス産小麦粉、スイスの甜菜糖、

ドイツのベーキングパウダーを用いています。

 

他の材料はBioではないのですが、

今回はシンプルでしたので、やはりフランス産小麦粉は違うと

実感できました。

 

 

私はいつもの甘さ控えめで作るのですが、

きめ細かくて、食べた時も焼きあがりも違いますし、

材料を変えただけで、プロの味に近くなりました。

 

最初から小麦粉の香りが違いました。

 

 

日本の小麦粉に比べたら当然高いのですが、

これはオーガニックですし、いろいろ知ってからはもう

他のものは、私は使えないですね・・・

 

 

フランス系のパティスリーは

フランス産小麦粉を使われてるかと思いますが、

それに近いものを自宅でも作れたら、手作りされる方にはいいですよね。

 

 

材料は、以前のブログに載せていますので、

興味がおありの方は、オーガニックの材料を使ってみて下さいね。