2013年

12月

25日

Joyeux Noël!&今年は簡単手作り

 

 

ライフスタイルの記事です。

 

フランスは、今日の25日がNoëlのRéveillon 祝宴です。

 

他の国もいろんな過ごし方があると思いますが、

今は、私はフランス式に似せて。

 

 

 

お料理は今日これから簡単にですが、作りたいと思います・・・

 

振り返ると、約5年前をきっかけに、思わぬ展開で転がされてきた期間で、おかしな物語は今も続いていますが、

様々な事がやっぱり繋がっているものですね。

 

あと、ひと頑張り?いや、かなりの頑張りがまだ必要かもしれませんが・・・

これまでの物語が続いてきた出口がもうすぐ見えそうなので、

新たな始まりになるかもしれません・・・

 

 

 

 

 

 

昨日の夜は、ノエルとは関係ないデセールですが・・・

リンゴがあったので・・・こちらを準備。

 

藤野真紀子さんのレシピより

フランスのタルトタタン風の ポム ランヴェルセというデセールを

お砂糖部分は私流に少し変えて作ってみました。

この方はアメリカのレシピも融合されています。

 

 

タルトタタンも一度作ってみたかったのですが、

そちらの方がたくさんのリンゴと専用の型が必要?のようでしたので、

純アーモンドパウダーをたっぷり使うこちらに。

 

 

渡仏前に一度、誕生日のお祝いで、こちらは作ったことがありましたが、今回二回目・・・素人です。

お菓子はコツが必要なので、複雑なケーキはたぶんまだ無理なので、簡単にできるものを。

 

簡単なこちらでも、最後にリンゴが型に残って、危ういところでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、素敵なノエルをお過ごし下さい♡

 

 

 

Parisでの思い出のフラワーレッスンの写真から。