2014年

1月

18日

京麩 半兵衛麩

 

 

ライフスタイルの記事です。

 

 

お正月に食べたかったのに、これだけ準備ができてなかった

京料理には欠かせない生麩。

 

私は芸大時代を京都で過ごしただけですが、

京都のものも、Parisの美意識に通じるものがあって、

食べ物ももちろん好きです。

 

 

京都出身の方に教えていただいた京麩。

半兵衛麩のものだけが京麩と呼べるようですが、

今回は、お取り寄せしてみました。

 

 

 

 

ごま・あわ・よもぎ

 

小麦粉から抽出するタンパク質・グルテンにもち粉を加えて蒸しているようですが、

ごま・あわ・よもぎは、どれも、加えることで栄養面はプラスで

風味も良くなりますね。

 

 

 

水・原料・つくり技にこだわった美味しいものは、

美味しくいただきます♡

 

 

 

まずは、麩しゃぶにしていただきました。

 

お馴染みの生麩の田楽や、また異なる食べ方もして

少しずついただいてみようと思います。

 

普段のシンプルなお家ご飯でも、京都のおもてなし素材が加わると

食べる楽しみが増しますね。

 

サイトにも、カタログにもレシピが掲載されています。

 

 

 

あと、日本の定番のハーブ。

そのままのゆずが見当たらなかったので、

Bioではないですが、四国のゆずを。

実家では、いつも採れたものがあったような・・・

 

冬の冷えには良いですし、香りも味も大好きです。

 

 

半兵衛麩

 

京都市東山区問屋町五条下ル(五条大橋東南)

TEL:075-525-0008 0120-49-0008

 

URL:http://www.hanbey.co.jp/

 

茶房や資料室もあるようです。