京麩のお料理

 

ライフスタイルの記事です。

 

刺繍にも追われていますが、載せておきます。

 

 

 

以前載せていた京都の半兵衛麩の続き。

 

いつも載せているお料理は、急いで作っているので、

繊細さに欠ける素人の手作りになってしまいますが・・・

こんなものも初めて作ってみました。

 

 

 

定番の生麩の田楽

くしに刺さっていませんが、簡単で美味しい一品に。

 

 

田楽のお味噌は、ついていないものにしたので、

今回は白味噌や練り胡麻などで作ってみました。

 

後で添えるだけだったのかもしれませんが、お豆腐の田楽のように

焼いてみました・・・

京都の白味噌、久々に買ったので、いろいろ使わなくては・・・

田楽、たくさん食べれます(笑)

 

 

 

 

 

生麩のみぞれ椀

 

美しくなくて、わかりにくいですが、

揚げた生麩をお出汁と大根おろしでいただいてみました。

 

 

ごま・よもぎ・あわ、どれも美味しいです〜

プロの京料理や日本料理は、もちろんいただきたいのですが、

おもてなしにも良いので、自分でもまた試してみたいと思います。

 

お好きな方はご自宅でもお試し下さい。

 

 

まだまだ刺繍もこれからですが、バランスは大切ですので

今後は、ゆっくりお料理を磨く時間も作りたいな・・・