最近増えた道具

 

 

最近増えた道具

 

アーティストなので、いろんな事が自分でもできないといけませんね。

 

 

女性に向けたものづくりに携わるうえで、女性らしい独自の美的センスがあるのは当たり前

男前にいろいろ自分でもこなせないといけませんね。

ブリコラージュ(日曜大工)もフランスは普通のようです~

 

私が変わったのはフランス生活です。

日本に洗脳されてたのが、本来の自分に戻ったという感じでしょうか。

日本の普通が海外でも普通というわけではもちろんありません。

 

日本とフランスって、真逆のように全然違う部分がありますね。

 

 

 

フランスでは、言いたい事は言わないと伝わらないので、

まだ足りない語学レベルでは、なかなか上手く伝えられないなりに、

自分のしたい事の為に動いてきて、

今や、結構、平気で日本でもポロッと何でも言ってしまう性格になってしまったかも(笑)

 

 

 

私が出逢うフランス人は、まだ未熟な私のわかりにくい会話にも関わらず、

親切にいつも助けてくれました。

日本のビジネスで自分の事だけ考えてる人の方がよっぽど意地悪だと感じています。

 

 

 

 

 

フランスでは、日本に比べて周りは穏やかな空気で、

忙しくてせかせかしている人って、私のような掛け持ちしてる日本人くらいだった気がしますが(笑)

周りの空気や景色に、散歩で常に癒されていました。

 

Parisはストレスだらけだから嫌だと、Rouenの家族は言っていて、

私にはRouenだと、3ヶ月滞在くらいが飽きずにいられるのんびりした場所でしたので、

もっと田舎だと、どれだけ穏やかなんだろうとびっくりしたものです。

日本の田舎も同じですけどね。

 

 

 

 

私は基本田舎育ちで穏やかですが、昔から少しずつ強く変わり、好奇心もあるので、

今はぴったりフランスの都会 Parisくらいが合うのかなと感じます。

 

東京も好奇心を満たしてくれる好きな街ですが、

改めて見てみると、Parisと東京は、全く違いますね(笑)